MSIのリーグ戦から流行りそうなチャンピオンをヲチ - 亜泉たん大勝利!

亜泉たん大勝利!

好きなサブカルのことについて書いてます。



MSIのリーグ戦から流行りそうなチャンピオンをヲチ

Shen_Splash_0.jpg

プロがご用達のOPだと思われるちゃんぽん達を知ったかぶれるようになる記事。


大会を数試合見ていると否が応でも気づくことがある。

それが、チームに関係なく普遍的にピックされるちゃんぽんの存在。

MSIともなれば注目度が高い大会であるために、そこで活躍したちゃんぽんは

一般人の多いBronze~Gold帯でもピックされる割合が増えることでしょふ。

(その人が本当にその強さを理解して使っているかはまた別のお話)

この記事は、そんな場面に出くわしたとき!「あぁ、大会で使われてたしね(キリッ」なんて

知ったかぶり顔ができるようになる記事です( '3')

ざっぱな感想としてはやっぱり5v5の集団戦が確実に起こりうるために

レーンで有利を取るというよりかは集団戦に重きを置いて選ばれたチャンピオンなんだろうなぁという印象。




※ 注意

・ピック/BAN数のデータはチームごとに取りました。(特定チームのみがピック数を稼いでる場合があるため)

・MSIの全チームが交戦するリーグ戦のみで、その後の4チーム・2チームで争うゲームはカウントしていません

(何回も同じチームが試合をするために、これを含めるとデータに偏りが出ると判断したため)




【かんたんなちーむしょうかい】

AHQ:台湾のチーム。坊主+逆襲=かっこいい。
BJK:日本代表とも戦ったトルコのチーム。
EDG:中国のチーム。外人のお姉さんに結婚して!ってボード掲げられてたADCがいたらしい。
FNC:ヨーロッパのチーム。スキンもでてるね。鼻高っ!
SKT:韓国のチーム。スキンもでてる。MIDのフェイカーもいるし、TOPのフェイカーもいるらしい。
TSM:北アメリカのチーム。おされだからなのか人気がある。(適当)




maxresdefault_R.jpg


TOP編

選択肢が他のレーンと比べて狭いためなのかBANが一番盛んに行われていた印象。

集団戦でのゾーニングをしっかり行って味方のキャリーを活躍させることができるチャンピオンが多いですね。

1位 ico_Gnar.jpg Gnar 12/15試合中
AHQ:3
BJK:2
EDG:2
SKT:2
FNC:1
TSM:1

2位 ico_Rumble.jpg Rumble 6/15試合中
SKT:3
FNC:2
BJK:1

3位 ico_Maokai.jpg Maokai & ico_Hecarim.jpg Hecarim 4/15試合中
[Maokai]
AHQ:2
EDG:1
TSM:1

[Hecarim]
EDG:1
FNC:1
SKT:1
TSM:1

【その他】
Cassiopeia(FNC:1,BJK:1)
Vladmir(BJK:1)
Sion(TSM:1)
Mundo(EDG:1)




Shen_5_R.jpg

MID編

元々選択肢が幅広いロールということもあってか、ピックもかなりバラついてる印象。

強いというよりかは、MIDやってる方の好みが結果に強く反映されていそう。

1位 ico_Lulu.jpg Lulu 5/15試合中
BJK:3
EDG:1
SKT:1

2位 ico_Cassiopeia.jpg Cassiopeia 4/15試合中
FNC:2
EDG:1
SKT:1

3位 ico_Azir.jpg Azir & ico_Chogath.jpg Cho'Gath 3/15試合中
[Azir]
SKT:2
EDG:1

[Cho'Gath]
TSM:2
AHQ:1

【その他】
Diana(BJK:2)
Fizz(AHQ:2) # Tips: AHQのWESTDOORがピックしてCARRYするゲームが続いたためにBAN枠に。
LebLanc(EDG:1,FNC:1)
TwistedFate(AHQ:1,EDG:1)
Zed(FNC:2)
Ziggs(TSM:2)
Karthus(AHQ:1)
Vladmir(SKT:1)
Urgot(TSM:1) ←MIDにもおる(´・ω・`)




shen_R.jpg

ADC編

集団戦では優先して狙われるために、ブリンクの有無やCCを回避する能力が評価の分かれ目?( '3')

Urgotなんて完全にネタキャラだったのに、修正ひとつでここまで来てしまうゲームがLOLなんだよな(にわか風ふかしてく

1位 ico_Sivir.jpg Sivir 7/15試合中
AHQ:2
BJK:2
TSM:2,
FNC:1

2位 ico_Urgot.jpg Urgot 6/15試合中
FNC:2
SKT:2
AHQ:1
EDG:1

3位 ico_Lucian.jpg Lucian & ico_Kalista.jpg Kalista 5/15試合中
[Lucian]
BJK:2
SKT:2 # Tips: SKTのBangがPENTAKILL
FNC:1

[Kalista]
EDG:2
TSM:2
AHQ:1
SKT:1
FNC:1

【その他】
Jinx(AHQ:1,EDG:1)
Corki(TSM:1)
Tristana(EDG:1)

日本の大会では頻繁に使われてたGravesっていうおっさんは全くピックされなかった(悲しみ)



Shen_2_R.jpg

SUP編

おそらく敵を剥がす、相手を捕まえる等…行動の選択肢の広さが求められている印象。

特にThreshは高い精度のスキルショットが要求される反面そういう自由度の高いスキルばっか持ってますよね(´ω`)


1位 ico_Thresh.jpg Thresh 13/15試合中
EDG:4
TSM:4
SKT:2
AHQ:2
FNC:1

2位 ico_Nautilus.jpg Nautilus 5/15試合中
EDG:4
TSM:4
AHQ:2
SKT:2
FNC:1

3位 ico_Alistar.jpg Alistar & ico_Janna.jpg Janna 3/15試合中
[Alistar]
SKT:2
EDG:1

[Janna]
BJK:2
AHQ:1

【その他】
Annie(SKT:1,FNC:1)
Bard(TSM:1,BJK:1) # Tips: ピックすると会場は湧くも、勝ち試合作れず(∵)
Morgana(BJK:2)




zed_and_shen_wallpaper_by_toemass202-d7ijxzu.jpg

JUNGLE編

共通点をあげるとすれば、方向指定のブリンクがあり、GankやInitiate能力の高いチャンピオンって感じなのかな?

Tank Jungleが活躍するメタかと思いきやBANの脅威にはほぼ晒されていないロールでしたね。


1位 ico_RekSai.jpg Rek'Sai 13/15試合中
AHQ:4
SKT:3
EDG:2
FNC:2
BJK:1
TSM:1

2位 ico_Sejuani.jpg Sejuani 9/15試合中
BJK:3
EDG:2
FNC:2
TSM:2


3位 ico_Gragas.jpg 6/15試合中 # Tips: BANされた数は1位なたるおじであった
TSM:2
BJK:1
EDG:1
FNC:1
SKT:1

【その他】
Jarvan4(AHQ:1)
Nunu(SKT:1) ←SoloQueでは勝率一番なのにね( '3')




444705.jpg

BAN編

ピックされたからと言ってさいつよという訳ではないことは確定的に明らか。

BANされたからピックできなかった、ということもあるんだよね(´・ω・`)

あとはBJKが相手を研究してないためなのか、BANが偏っているために順位がついているのもありますね。


1位 ico_leblanc.jpg Leblanc 12/15試合中
BJK:5 ←絶対BANするマン
AHQ:3
SKT:2
FNC:1
TSM:1

2位 ico_Hecarim.jpg Hecarim 10/15試合中 # Tips: TOPにてピック数が3位
SKT:3
TSM:3
FNC:2
AHQ:1
EDG:1

3位 ico_Urgot.jpg Urgot 7/15試合中 # Tips: ADCにてピック数が2位
BJK:4
SKT:2
FNC:1

4位 Rumble 6/15試合中
TSM:5 ←絶対BANするマン part.2
AHQ:1

5位 Ahri 5/15試合中
AHQ:1
EDG:1
FNC:1
SKT:1
TSM:1

【4回BANされた】
Cassiopeia(EDG:2,AHQ:1,BJK:1,)
Gragas(AHQ:1,BJK:1,EDG:1,SKT:1)  ←何気にJungler BAN筆頭
Kalista(BJK:3,FNC:1)
Lulu(AHQ:1,EDG:1,FNC:1,SKT:1)
MaoKai(FNC:2,EDG:1,SKT:1)
Zed(BJK:1,EDG:1,FNC:1,TSM:1)

【3回BANされた】
Azir(EDG:2,AHQ:1)
TwistedFate(FNC:1,SKT:1,TSM:1)
Morgana(EDG:1,FNC:1,SKT:1)

【2回BANされた】
Gnar(FNC:1,TSM:1)
Rek'sai(AHQ:1,FNC:1)
Sion(FNC:1,SKT:1)
Sivir(AHQ:1,EDG:1)

【1回BANされた】
Alistar(AHQ:1)
Annie(AHQ:1)
Fizz(SKT:1)
Nunu(AHQ:1)
Sejuani(TSM:1)
Vladmir(TSM:1,)





シルンゴの感想

TopとJunglerを中心に防御力が高く、集団戦で影響力の高い範囲スキルを持ったチャンピオンが配置されている。

こうしたことからMidには相手の懐に飛び込んでいくAssasinよりかはTankを活かして

ダメージを出し続けるDPS Mage、もしくは集団戦で強みのあるLuluが選ばれているのかな?( '3')

一方でDPS Mageは機動力が低いために、レーン戦のことを考えLeBlancは警戒されている。

Botlaneは攻めか守り、どちらかに尖ったチャンピオンよりかは互いのCCが飛び交うことを考え、

攻めと守りが両立されたチャンピオンが選ばれており、結果SupportにもTank系のチャンピオンが多い。

ADCはフォーカスされるために機動力・レンジを吟味して選ばれているように思いますな( ゚д゚)

中でも特筆すべきはUrgotでこのTankメタの中で防御力を大きく下げるスキルを持っており、

そしてなによりシールド持ちであるために他のADCに比べて攻撃に耐え易い。

アンチTank、そして自身も前に出て積極的に火力を出せるのがPickされる由縁なんだろうかね( '3')ノ





ん、結局OPなのはなんなのかって?

試合見てると目立っているのはHecarim、Rumble、Gnar、Rek'Sai、Urgotあたりかなーって思うんですけどね。

なんかこう考えるとTOPメタな気がしなくもないけれど、集団戦は本当にTOPがカギを握っていると思う。

それにこれはチーム戦であってSoloQueではないからね…( ゚д゚ )

SoloQueでも活躍できるちゃんぽんがお望みなら、Shen殿というイケメン忍者がオススメでござるよ^^

おしまい。





□ おまけ





懐かしき東方の血 ~ Old World



たまに懐かしい曲を思い出してみる。

けーねのテーマです( ^ω^)



-3 Comments

菱形@サクヤ says...""
わいの聞いたことも見た事も無いChampばっかりで別世界なんだなぁと感じる
(Threshだけは絶賛愛用しているnoooooobがここにいるが)

対人に早く躍り出てみたいものやのぉ、なおLv12。。。
2015.05.19 22:16 | URL | #- [edit]
絶対樽投げるマン says..."…!?^ - ^"
で、出たー!?絶対BANするマンッッッ!!!!

Urgotがそんなに来ているとはツユシラズ。
従者さん本当よく研究しているね!
参考になるでござるよ…。

…。

Shen殿ォォォォオオオオオ!!!!!!!(
2015.05.19 23:59 | URL | #- [edit]
従者 says...""
To さくやさん

Threshは使っているプレイヤーの正確さと状況判断能力が要求されますが
それ故に使いこなせるとSupでもかなり能動的に試合を動かせるみたいですよ!

lv30なる前にサモリフ一緒に行くと、多分自分と同じルーン固めた相手と当たる可能性があるので
サクヤさんが30なったらぜひ一緒しましょう!
自分もそれまでにめいいっぱい遊べるように就職関連段取りつけたいなぁ…( ゚д゚)


To たるおじえちお

UrgotとたるおじはOP勢って感じになってるみたいだね。
rek'saiもそうだし、あるえさんの使ってたイメージのチャンプが割とTUEEしてる!

でもtopやるときはShen殿というイケメン忍者がオススメry
Twitterの方でも毎回近況楽しみにしとるよ( ^ω^)b
2015.05.26 22:57 | URL | #h0D/NfaY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://osakimakkuran.blog.fc2.com/tb.php/107-fe84d60b
該当の記事は見つかりませんでした。
