【2015年】あれから6年…けいおんの聖地、滋賀県豊郷に行ってきたお話 - 亜泉たん大勝利!

亜泉たん大勝利!

好きなサブカルのことについて書いてます。



【2015年】あれから6年…けいおんの聖地、滋賀県豊郷に行ってきたお話

デデン


2009年に爆発的なヒットを巻き起こした作品の聖地は6年後でも賑わっているのか…



従者です。

この度は今更ながらにアニメけいおん!の聖地(つまりはロケ地になった場所)に行ってきたので、その時の話を。

ほとんど写真で文章控えめ。



20150812_032817668_iOS_R.jpg



大阪から京都を経由し近江八幡駅からガタゴト電車にゆられること、約合計2時間半。

ようやく豊郷に到着しました。

以前岐阜に住んでいた時の経験で田舎の鉄道に乗ることに抵抗はなかったのですが

駅に無人で改札がないなんてのは当たり前という感じで、降りる際には運転手さんにお金 or 切符を払うんですよね。

にしてもさすがのローカル線…田舎風景が続くのはもちろんのことながら電車がすんごい揺れる…w

ちょっとこれ大丈夫か?ってびびるぐらいゆれる電車でした…割とスピード出てるのにねw



20150812_032807671_iOS_R.jpg



んでまぁ駅を降りたとたんに、けいおんではないけれどなんかそういう系のにおいを漂わせる看板がw

あとからまじまじと近づいてみたら宣伝ではなくてイラストレーターの方が豊郷のために寄贈したかのような絵でした。

そんでまぁこの駅に降りるということは…ですよ…?

わいと同じくけいおんの聖地を見学しに来てるヲッターがいるはずなんですよ!

と思って電車の中から周りをちらちら様子を伺っていたんですが…

①近江八幡駅から電車の写真をかっくいーカメラでカシャカシャダイナミックな体位で撮ってたおじさん

②ペアでリュックサックを背負っていかにも…!(失礼)な空気感を漂わす二人

③かわいいきゃぴきゃぴした女子高生二人

が電車には乗っていました。

①と②はもしや…?とは思ったんですが、こんな若い女性まで…!?さすがけいおんや!!

と思って駅に着いてみたら、降りたのは案の定鉄道ヲタっぽいおじさん・ヲタペアーズ・わいという悲しい構図に

車内でいかにもなやつらが運転手さんにぞろぞろ列を作って精算しているのを

地元の女子に眺められるという羞恥プレイがそこには待ち受けていたらしい…(伝聞



20150812_033251566_iOS_R.jpg



っとまぁしょうもない雑談はさておき、駅を降りると最初下調べはしてこなかったんですが

たまに道で見受けられる飛び出し注意を知らせる子供の看板がこの豊郷ではアニメキャラになっているようで。

駅から降りてしょっぱな唯に会えましたw



20150812_033313129_iOS_R.jpg



その道路の向かい側には澪が!!

個人的に目が><ってなってて一番かわいかった( ゚д゚)w



20150812_033506464_iOS_R.jpg



んでまぁストレートに豊郷小学校(けいおんの唯達が通っていた高校のモデルとなった学校)に向かってもよかったんですが

せっかくだから寄り道もしてみようとわき道にそれることに。

田舎ってなんかこういう不思議な雰囲気を漂わす道があったりするからなんか面白いよね。



20150812_033613279_iOS_R.jpg



このなんか棘を感じない光景…いいと思いませんか!

んでこの豊郷なんですが、別にけいおんの聖地ということに限らずなかなかに歴史に纏わるスポットだそうで

少し歩くだけでもたくさんの歴史関係の石碑があったりします。



20150812_033705139_iOS_R.jpg



この寄り道した公園にも来訪した人に歴史を説明する石碑がありました。

歴史が好きな人はこういうの追いながら観光するのも楽しいかもねー。



20150812_033958098_iOS_R.jpg



さっきの唯と澪がいたところ…つまりは駅の前に戻るとよくみたらパン屋さんの前にムギがいましたw

あとで写真見返して思ったけれどもう少し近くで撮ったほうがよかったなぁ。

駅前だけで、唯・澪・ムギ…りっちゃんはどこに( ゚д゚)w



20150812_040414858_iOS_R.jpg



道の途中にはなんと、世界の人気者初音ミク!



20150812_040247797_iOS_R.jpg



お、それっぽい建物見えてきたと思ったら門が閉まってる…どっからはいるんや!!と迷ってるの図。

後から知ることになるんですがこの門のところで曲がらずにまっすぐいってたら普通に到着してた模様。

なんかこういう妙なところで方向音痴を発揮していくのがわいなんだよなぁ(哀愁)

ですが、あとから調べてみるとここには本来であれば唯の妹、憂の同級生純の看板がある場所だったみたいです。

(どうやら腕を折られてしまったとかで修復中らしい…悲しすぎる)



20150812_040708912_iOS_R.jpg



とか言って迷って周囲をぐるぐる回ってたら長門に会えましたw

これ道順ちゃんとわかって歩いてる人だったら裏側の門に置いてあるから見つけにくいんじゃないかなぁ。




20150812_041434450_iOS_R.jpg



そして、ようやく到着。

門をくぐると冒頭ではっ付けた画像のごとく本当に唯が入学したときに立っていたあの場所と同じで感動!

唯っぽく記念撮影をしているような人もいましたねー( '3')

なんだかんだ賑わっているとは言えないけれど人は来ているみたい。

普通に歴史的に価値の高い建造物とのことなのでけいおんに関係なく見学に来る方も多いそう。

市民図書館としても活用されているらしい…なんかいろいろすげぇなぁ。



20150812_041524935_iOS_R.jpg



ここは校舎の前だけど多分OPでイェイ!ってやってたとこじゃないかお( ^ω^)?



20150812_041705360_iOS_R.jpg



歩いてるとかなりギシギシいうし、なんか床もつるつるしてる…さすが木造建築物。

このうさぎとかめもけいおんのアニメに出てきたような気がするけど…亀だけだっけ?(

よく見ると少しだけ図書館としての様子もうかがえる一枚



20150812_041702569_iOS_R.jpg



部室はどこにあるんだろうなーとかおもって階段上ってたら

最初にあった鉄道カメラマンのおっちゃんに遭遇。

やっぱりあんたも目的地はここか…という気分になりながらも部室を探す。



20150812_043039198_iOS_R.jpg



個人的に感慨深い一枚。

唯が勇気を出して部室に入ろうとしたところをりっちゃんに絡まれてしまうとこだよね(´ω`)



20150812_042011927_iOS_R.jpg



中に入るとこんな感じ。

ラジカセが置いてあったり、お菓子のサンプルが置いてあってまるで唯達がそこにいたかのように物がセットされていました!

6年たってもこういう仕掛けを続けて来訪者を待っているのはなかなか凄いことだなぁと。

しかし、やっぱり人は少ないみたいでまさかの唯たちの部室を貸し切り状態で一人でぷらぷら見回ることができましたw



20150812_042035396_iOS_R.jpg


20150812_042145696_iOS_R.jpg



設置されているホワイトボードと黒板は自由に落書きしてもいいらしく

いつ書いたのかわからないけれども、結構遠方からわざわざ来ている人がいたり…よく見りゃラブライバーがいたり

けいおんの聖地にまでラブライブを主張する…ラブライブファンがマナーが悪いというのはうわさに聞いていたがここまでとは…。

けいおんの聖地なんだからけいおんとは無関係のことを大々的に書くのはやめようよ…。

本当にラブライバー最低だな…



20150812_042747843_iOS_R.jpg


にっこにっこ・・・あ、ちがった…



( ^ω^)誰やこんな寒いこと書いたやつ・・・




( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン




20150812_042343500_iOS_R.jpg



展示してある物品がこれまた細かいので見どころたくさん!

ムギちゃんのティーセット!!

けいおんの2大不人気といえばムギとりっちゃんだけど

ムギがいなければ本当にけいおん部の青春は泥水以下ですからね…どれだけこのパラダイスに貢献していたか。

唯もギター分借金してる身だし

それにアルバイトに挑戦するときのムギはなかなかにかわいらしいと思うんだけどなぁ。



20150812_042327006_iOS_R.jpg



さわちゃんのコスプレ展示品…

なんかばっちぃ



20150812_042114008_iOS_R.jpg



メンバーの上履きも誰が用意したのか展示してありました…!!


澪の上履きだけなんかばっちぃ




20150812_042543467_iOS_R.jpg



個人的にいろいろ撮った中でも良いアングルで撮れたなぁと感じる1枚。

このアングルから空気としてみんなの日常見守りたい(吐血



20150812_042246796_iOS_R.jpg


隣にはUtauyo!!Miracleで使われてたっぽいステージもあったり。

澪のファンクラブの会合もここでやってたような気がするよねw

横にはギターのアンプとかもあったりしたので通なファンはここで集まってバンド演奏してたりしてたのかな?



20150812_050855157_iOS_R.jpg



別館に行けばふわふわ時間とかやってた講堂もありました。

澪がずっこけるシーンとか、唯がギターを担いで走りこんでくるシーンとかは有名ですよね~。



20150812_050927172_iOS_R.jpg



唯が走りこんできそう…(末期)

人はちょこちょこ見かけたけれど、行く先行く先で貸し切り状態だったからすごく写真撮りやすかった( ^ω^)♪




20150812_043928650_iOS_R.jpg


20150812_043925487_iOS_R.jpg



さらに別館には休憩室のような場所があり、そこにはけいおんのグッズの展示品やファンが持ってきた寄贈品が飾られています。

夏に行ったので相当外が暑かったのですが、ここだけはクーラーガンガンだったので大変助かりました(

日曜だかに行けばカフェとしても機能しているようです…。



20150812_043933939_iOS_R.jpg



凄い量…。

気合いに入った額縁付きのイラストなんかもあったりして

こういう愛のこもった贈り物は雰囲気を作ってくれますよねぇ( '3')プピ



20150812_043939167_iOS_R.jpg



壁中本当に色紙だらけ…、聖地って何気に今回初めて訪れたのがけいおんだったのだけれども

当時の勢いを感じさせる展示ですよねー。

有名ならきすたの神社とかもこういうちょっと物々しい雰囲気になってるのかな。


20150812_050257392_iOS_R.jpg

20150812_121049573_iOS_R.jpg


そこにあった売店で上の2点を購入。

このカボチャプリンはなんか地元の名産品みたいに書いてあったから買ったけど凄く濃厚でおいしかった。

太りたくないから甘いものを我慢していた昨今だったのでなおさらおいしく感じたのかもっ☆彡(ダメオーラ


売店のおばちゃんが恐らく商売仲間(商品卸している人かな?)と喋っているのを背中で盗み聞きする形になったのだけど

その会話がなかなか関心をそそられた。

おばちゃん「けいおんという爆発的なブームにのっかってやってきたものの…、けいおんだけに頼るのもいけないね」

商売仲間「ですねー、けいおんの音楽と関連させてまだ芽が出てないミュージシャンを招いてライブをして音楽の街としての一面云々」

おばちゃん「そうだねぇ、そういう若い才能を生かして街を盛り上げていくような積極的な取り組みが必要かもね」

商売仲間「うちなんかもー、作った商品が転売されてかないませんわ。値段釣りあげて…こ憎たらしい!!」

地元の人は地元の人でなんかいろいろ町おこしについて考えてることがあるんだなぁと…、

そして、転売師はどこにでもいるんやなと

地元の人にとってはけいおんは街の経済を潤すための材料なんだっていうのが街歩いてても雰囲気には出てたけど。

(所々に軽音キャラの誕生日なのでパーティーやります!とかイベントのチラシが商店に貼られてたりする。)


で、このあずにゃんのストラップなんですが全キャラいてどうも調べると手作りでどこかの工場で作ってるらしい。

だからか、結構表面がつぶつぶしてたり削り面が甘かったりする…(細かいとこが気になる男

これを買うときに、

「あずにゃんのキーホルダーください!」

って言うか

「中野梓のキーホルダーください!」

って言うのか迷ったのだけど

結局相手もおばちゃんだったから「は?」とか言われたら嫌だし、伝わるようにって思って

「あ、あの中野梓ってやつのキーホルd」 って言おうとしたら

「あぁ、あずにゃんね!!(クイ気味)」

選ばれたのはあずにゃんでした・・・(CV綾鷹)

聖地でそういう野暮な遠慮はいらないらしい。

とりあえずけいおんの観光目的で来ましたが現地は現地でいろいろ大変なんですねぇなんて世間話しながら

頑張ってくださいとだけ無責任な言葉を伝えておきました…/(^o^)\w




20150812_063125469_iOS_R.jpg
20150812_060937121_iOS_R.jpg



ちなみにりっちゃんとあずにゃんのこの看板を見ようと思ったら小学校とは反対方向にかなり歩かなきゃダメでなかなかにしんどい。

特にりっちゃん…なんでこんなとこにあるんってぐらい遠いところに一人だけある(

また一部のキャラクターはお店が管理していたりするので、お店が営業してるかどうかを見てから行くのがよさそう。

自分が行ったときは、有名なうどん屋さんでご飯食べようと思ったらそこが営業停止だったんですが

なんとそこが憂の看板を管理しているとこでもあったらしく、当日は憂の看板が見れませんでした(´・ω・`)


しかしまぁ、あずにゃんの看板を見に行く途中でよった文房具店で面白いものを見た。

今どきの地域の文房具店にありがちなおじいさんが営んでいる文房具店だったのだけど

なんとけいおん専用のブースが奥の部屋に設置されているんですよね。

ほう…せっかくだから見てくか…と思って入ってみると

なんともいえない酸っぱいにおい

んでけいおんつってもなんか人形が飾ってあったり、ぶら下げてあったりするだけでほとんどが段ボールの山。

これはちょっとさすがにひどいな…とか思って出口を出ようとしたら 

おじいさん「うちは同人誌もやってるんですよ」

( ゚д゚)なん…だと…

でも確かによくみたらけいおんの同人誌が売られてる…。

まさかこんなおじいさんから同人誌なんてワードが聞けるなんて…、さすが豊郷おそろしいけいおん町おこしの地である…。

当店限定の販売って書いてあったけど本当だったのだろうか…適当にパラパラっとみて店を後にしたナイトがいたらしい(恐怖)

でも割かし同人誌は普通にクオリティは高かったので内容さえ好きだったら買う人は買うのかな。




まとめ

流行りアニメの聖地を6年後訪れてみたら、これからの街のいく末を案じている地元の人たちとの交流があった。

(一人で行くと割と話しかけてもらいやすいってのもあるのかも)

割と根強い作品のファンたちがたむろにしてるようでもあった。

最後に去るときすごいいかついりっちゃんのコスプレした人とすれ違ったけど見なかったことにした。

おしまい。





□ おまけ


20150812_052304350_iOS_R.jpg
20150812_052127723_iOS_R.jpg
20150812_055118510_iOS_R.jpg20150812_051502195_iOS_R.jpg
20150812_053706928_iOS_R.jpg
20150812_042222683_iOS_R.jpg



君はどれが何かわかるかな?


そういえば、唯のギター本物(ぎぶそんれすぽーる15まんえん☆彡)だけはなかったね…



テテーン


テテーン



テレリレリレレレレレ~~~♪


       ...::::´ ̄ ̄ ̄:::::....
.     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     /::: /:::/::::/::::/:::::::::::l:::::\
.    /::: /: /::::: /:::::::::|:::::::::::::| ::::::::::.
.   ,.:|::::::|::::|::く く\/|:::::::::::/ ::::::|:::ハ
  /:::|::::::|::::|::::::\>'\|::::::::∧::::::::| ::::|
  .::::::: γ|::::レヘyfうハ j:::::://v:::/ ::: |
  |:::::::: ゝ|::::::|:代zソ  /レr'ハヾ}/ :|:::::|        けいおん!
_,. レヘ::::::: |::::::l |xxx    弋ン ′::|:::/
i::i::i::i::Ⅵ:::|::::::|ノ   、     xx/| :::: |人
i::i::i::i::i::Ⅳ}::::::l \   ´   イ: }:::::::|
i::i::i::i|:i::i::i:レヘノ\r ー=≦::i:}:::::} :::: |
i::i::i::i|:i::i:∩: ∩ ∧|:\::i::i::リ/}/レ
i::i::i:/::i::i:| |:iリ l :芥|:i:/:i/i〈
i::i:/:i::i::i::| |/ /((八)/:i/:/  ,ハ
<j_/ ̄ヽ .ゞ-‐ァ'/:/   / ノ/)
i::i::i::/ 、_jノ   イl〔:i::i:}___ノ 〆/
i::i:小、__ /0:ilノ::i::i::i::i::i:/ ⊃ ノヽ
o:i:o::i:\,ノ:i:i/リ::i::i::i::i::i::ト _f_ノ
: ̄ ̄ ̄::0i/::i:∧::i::i::i::i::i::\,ノ
i::i::i::i::i::i::i:/::i::i::i::〉 ̄ ̄ ̄ ̄
i::i::i::i::i::0::|:i::i::i::i:|:i〉
i::i::i::i::i::i::i|:i::i::i::i:|:i::i〉

-2 Comments

菱形@サクヤ says...""
聖地巡礼。
いいよね、こういう旅行。

私もいつか舞鶴の方に行こうと考えてるよ。
2015.08.20 03:16 | URL | #- [edit]
従者 says...""
なかなかよかったですよ( '3')w
訪れる人も自分と好きなものが同じ人たちですしね~。

調べたら舞鶴って艦これの聖地なんですね…w
行ったらまた楽しかったか教えてくださいな(´・ω・`)ノ
2015.08.20 19:31 | URL | #h0D/NfaY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://osakimakkuran.blog.fc2.com/tb.php/119-5975e3fd
該当の記事は見つかりませんでした。
