DQ10 Patch 3.1 まで遊んでみて感じた感動と問題点 - 亜泉たん大勝利!

亜泉たん大勝利!

好きなサブカルのことについて書いてます。



DQ10 Patch 3.1 まで遊んでみて感じた感動と問題点


20150909-1938_276718059.jpg


スクエニならではのクオリティの高さと、スクエニならではの陳腐さ。




従者です。

DQ10の新ぱっけを購入してとりあえずシナリオは遊びつくしたのでその感想をば。

まぁ、結論から言うと「3.1まではボリュームが足りない」

3000円~4000円のゲーム買って「えっ、遊べるのこんだけ?」って感じてしまいます。いやほんとに。

とは言っても3.0のパッケさえ買ってしまえば4.0までのパッチはすべて遊べるわけなんですが

DQ10は月額課金…貧乏くさい話ですがソフトの料金に加えて、毎月継続すればするほどにコストがかさむんですよね。

これは単純に金取られるのがいやだって話じゃなくて、払っている対価として面白さを味わえてるかって話でね。

ゲームなんてのは6800円ぐらいの買っても2-3日やってクソゲーだわwwwって飽きる世界が日常だから

特別珍しいケースではないのだけども。

現状、自分の考えの中では継続課金はやめて3.9ぐらいまでパッチが当たりきった時に興味があればやろうかなってぐらいですね~。





20150909-1939_276718262.jpg





とはいっても悪いことばかりでもない。

流石はスクエニ!!シナリオはかなり作りこんであってそこは普通に楽しめると思います。

だから正直量は少ないけど、質は良い。

どれぐらい良いかというと涙もろい人であればちょっとほろっときてしまうぐらい

シナリオは熱いところは熱く、悲しいところは悲しく作りこまれてる。ここは素直に評価できるね、スクエニクオリティ。

それ故に余計に量が少ないとあっという間に終わったように感じて物足りなさを感じてしまうのかも。

シナリオがいいというかDQ10の場合は鳥山明独特の世界観だからってのも大きいのかもしれない。

どんなキャラ出てきてもかわいいなとかかっこいいなって感じるしね。ちょっとしたギャグもあったりして。

つまりDQ10は鳥山明で客をぶんなぐるげーむですね。





20150909-2144_276753766.jpg





● DQ10の良い点

・ドラクエのターゲット層がそうさせているのかおだやかな性格の人が多い

・GOD鳥山明の世界観を堪能できる

・運営がプレイヤーと積極的に情報を共有してゲームを良くしようとする姿勢はある(冒険者広場など)

・職業によるアンバランスがさほど感じられない、好きなので遊べる

・シナリオ以外のコンテンツが充実しており、やりこみ派にはたまらない設計になってる

・どんどん初心者の人にやさしい設計へと推移している(Lvの高低差による経験値獲得量を等分にするなど)

・キャラを見た目重視でコーディネイトできる

・ちょwwっをまwwwwみたいなガキンチョいないっすよ





20150909-2319_276793542.jpg





● DQ10の悪いところ

・シナリオキャラクターはふぁっきん眼鏡ぐらいしか連れて歩けないので、ドラクエっぽくはない(オンラインの宿命)

・レベル上げ関係のコンテンツがとにかく果てしない(従来のドラクエユーザーにはご褒美かもしれない)

・冒険者が強くなりすぎて古参プレイヤーと遊ぶと大抵のボスは容易にふぁっくされるので緊張感もクソもない

・むしろ古参プレイヤーしかいないと感じるレベルにほとんどのプレイヤーが十分な強さに達してる

・つまり、工夫を凝らして戦うよりも簡単に強いサポート仲間を探すことでクリアできてしまう(オンラインとしての良さなのか?)

・天下のスクエニ様の商売魂(金払えば昔のアイテムあげるお☆彡…個人的に金払ってアイテム得るゲームはゲームじゃない)





20150909-2340_276800732.jpg





っとまぁ、グダグダいったけど少なくともつまんないゲームではない。これだけは確か!!

興味があったらver.2.9まではやってみることをオススメします。

MMOとしては非常に出来がいいよ!さすがはスクエニだよ!!

だが、現状焦ってver.3.0は買うな!! 

これは今のプレイヤーに聞いても割と共感得られると思うんだけどな。

あー、やることねー・・・けどチームの人たち楽しいからやめるのもなー・・・ってひと絶対多いでしょ!

以上。





20150914-2354_278065482.jpg



レベルカンスト記念にベリアルにチームの方々に連れてってもらった時の一枚。

プレイしてる人たちはすごく気さくで面白いよ。

だけど、3.0はかうなよ!!!!





おしまい。





□ おまけ





妖隠し(原曲:ネクロファンタジア)


最近ポップンの曲を聴きあさっていたのだけど、東方ともコラボってるんだねー

魔理沙と霊夢めっさかわええ~~( ゚д゚)!!




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://osakimakkuran.blog.fc2.com/tb.php/125-23d98e91
該当の記事は見つかりませんでした。
